5, 社線連絡
章目次
a. 接続駅の駅符号(下車前途無効の乗車券の場合)
会社線との連絡乗車券では,下車前途無効の乗車券の場合,JRとの接続駅ではJR側の駅符号と,社線側の駅符号の両方が使われます.
- 乗車券
- 鶴見→西谷/経由:羽沢横浜国大(下車前途無効の場合)
- 発:鶴見
- 1, 東海道3羽沢横浜国大
- 2, 相鉄新横浜線羽沢横浜国大
- 着:相鉄新横浜線西谷
複数の社線を経由する場合,その接続駅では両方の社線の駅符号が使われます.
- 乗車券
- 上野→スカイアクセス成田空港/経由:東北・日暮里・成田スカイ(下車前途無効の場合)
- 発:上野
- 1, 東北本線日暮里
- 2, 京成電鉄本線日暮里
- 3, 京成電鉄本線高砂
- 4, 北総鉄道線高砂
- 5, 北総鉄道線印旛日本医大
- 6, 成田高速鉄道線印旛日本医大
- 着:成田空港
b. 接続駅の駅符号(途中下車のできる乗車券の場合)
連絡駅コード
会社線との連絡乗車券が途中下車可能の場合は,原則としてJR側の接続駅と社線側の接続駅がまとめられて連絡駅コード(以前このページでは「総称駅」と呼んでいました)が用いられます.社線「内」に接続駅がある場合は省略される場合も,省略されない場合もあるようです(twitter,twitter).
BRT線はマルスでは社線扱いですが,BRT線の場合は連絡駅コードは用いられず,BRT線側(社線側)の駅コードが省略されます.
なお,以前は接続駅数が多くなった場合に社線側の接続駅が省略されると考えていましたが,実際には途中下車の可否が条件であり,途中下車可能の場合は連絡駅コードが用いられます.
連絡駅コードの詳細
以下で「日暮里・高砂・印旛日本医大」とあれば,これら3駅が連絡駅コードとして書き込まれることを表します.
- 成田スカイ
- 日暮里・高砂・印旛日本医大
- 土佐くろしお鉄道中村線+宿毛線
- 窪川(中村は連絡駅コードなし)
特定都区市内
JR線部分が特定都区市内着(あるいは発)となり,その特定都区市内の駅を接続駅として社線に連絡する場合,「特定都区市内の中心駅までの経路を構成し,その後社線連絡駅までの最短の経路を構成」します.たとえば次のようになります.
- 乗車券
- 三島→下北沢(途中下車可能)
- 発:三島
- 1, 東海道本線東京
- 2, 新宿(連絡駅コード)
- 着:小田急小田原線下北沢
中心駅から折り返すような経路の場合,経路が重複してしまいますが,その場合も以上のように経路が構成されるようです.
c. 特殊経由線風になる通過連絡運輸
社線との通過連絡運輸を行う場合,社線との接続駅(JR側)の路線符号が両端で同じになることがあります.たとえば青森から青い森鉄道線を経由して八戸から八戸線に入る場合を考えます.青森駅は,接続駅符号の点では,東北新幹線が全線開通した後も「東北本線」青森として扱われています.また東北新幹線いわて沼宮内〜七戸十和田間の各駅も東北本線の駅として扱われています.そのため,青森も八戸も東北本線(新幹線)の駅であり,同じ路線符号を用いていることになります.
iについて,接続駅符号としては,そのため,
- 乗車券
- 秋田→久慈(途中下車可能)
- 発:秋田
- 1, 青森連絡駅[東北本線(!)+青い森線]
- 2, 青い森線陸奥市川
- 3, 八戸連絡駅[青い森線+東北本線(!)]
- 着:八戸線久慈
のように接続駅9を追加して,東北本線(新幹線)経由と区別しているようです.
このようになるのは次の区間だと予想されます.
- ……・青森・青い森線・八戸・八戸線
- ……・気仙沼線・柳津・BRT線・気仙沼・大船渡線・……
iiも同様です.なお,以前は「IGR線と青い森線の2社線にまたがるので2経由(目時が接続駅になる)」と考えていましたが,どうやらそれが(主な)理由というわけではないようです(twitter).
iiについて,気仙沼駅は,磁気符号上は(大船渡線ではなく)気仙沼線の駅ということになっています.そのため,柳津〜気仙沼駅間の通過連絡運輸を行う場合は特殊経由線のように扱う必要があります.そのため,BRT線柳津〜BRT線気仙沼間の駅を接続駅とする必要があります.BRT線の駅には個別の駅符号は割り当てられていないため,どの駅の駅符号が割り当てられているかは不明です.
- 乗車券
- ?→千厩(途中下車可能の場合)
- ……
- 8, 気仙沼線柳津
- 9, BRT駅(!)
- 10, 気仙沼線気仙沼
- 着:大船渡線千厩
次は特殊経由線風にならない通過連絡です.ただしiiiは目時が連絡駅コードになりますので,社線部分は全体として2経路になります.iv, vは,社線部分は1経路に数えられます.vは2020年10月から設定された通過連絡(JR九州内完結のみ)です.
- ……・盛岡・(IGR線・)目時・(青い森線・)青森・……
- ……・山陰・福知山・京都丹後・豊岡・山陰・……
- ……・鹿児島線・八代・おれんじ・川内・鹿児島線・……
d. 自動改札
社線との乗換自動改札(いわゆるワンラッチ)や,接続駅でJR側の自動改札で出場/入場し,社線側の自動改札で入場/出場する場合,エドモンソン券や磁気定期券の場合は間違いなく通過できますが,マルス券の場合は必ずしも通過できるとは限りません.判明している範囲でその状況をまとめておきます.
なお,「改札」の「乗換」は「乗換改札」(ワンラッチ),「社線」は「社線改札」(ツーラッチ)の意味,「下車不可」は下車前途無効の乗車券,「下車可」は途中下車可能な乗車券のことを指します.
No. | 会社 | 接続駅 | 改札 | 下車不可 | 下車可 | 参考 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
221. | 関東鉄道 | 取手 | 乗換 | ○ | ? | ||
228. | 新京成電鉄 | 松戸 | 乗換 | ○ | ? | 東POS券(新鎌ケ谷着) | |
新津田沼 | 社線 | × | ? | 東POS券 | |||
230. | 東武鉄道 | 大宮 | 社線 | ○ | × | ||
柏 | 社線 | ○ | ? | マルス券(船橋着) | |||
柏 | 社線 | × | ? | 東POS券(新鎌ケ谷着) | |||
船橋 | 社線 | ○ | ? | マルス券(柏着) | |||
亀戸 | 社線 | ○ | ? | 東POS券 | |||
池袋 | 社線 | × | ? | ||||
(東武線)川越 | 社線 | × | ? | ||||
231. | 京成電鉄 | 日暮里 | 乗換 | × | × | ||
233. | 東京地下鉄 | 西日暮里 | 乗換 | × | ? | 東POS券 | |
西船橋 | 乗換 | × | ? | 東POS券 | |||
新木場 | 社線 | × | ? | 東POS券 | |||
236. | 小田急電鉄(*1) | 新宿 | 乗換 | ○ | ○ | ||
新宿 | 社線 | ○ | ? | ||||
藤沢 | 乗換 | ? | ○ | ||||
237. | 京王電鉄 | 渋谷 | 社線 | × | ? | 東POS券 | |
238. | 東急電鉄(*2) | 渋谷 | 社線 | × | ? | 東POS券 | |
横浜 | 社線 | × | ? | ||||
239. | 京浜急行電鉄 | 横浜 | 乗換 | ? | ○ | 東POS券 | |
社線 | × | ? | twitter / twitter | ||||
240. | 相模鉄道(*3) | 横浜 | 社線 | ○ | ○ | ||
301. | 伊豆箱根鉄道(*4) | 三島 | 社線 | ? | ? | ||
407. | 京阪電気鉄道 | 東福寺 | 社線 | ○ | ? | B-POS券 | |
408. | 阪急電鉄 | 宝塚 | 社線 | × | ? | ||
大阪梅田 | 社線 | × | ? | ||||
409. | 近畿日本鉄道 | 名古屋 | 乗換 | ×→○ | ○ | twitter / twitter / twitter / twitter | 2021/06/04以前に×→○に |
名古屋 | 社線 | × | ○ | ||||
鶴橋 | 乗換 | × | ○ | twitter / twitter / twitter | |||
京都 | 社線 | × | ? | ||||
天王寺/大阪阿部野橋 | 社線 | × | ○ | twitter / twitter / twitter | |||
415. | 南海電気鉄道 | 新今宮 | 社線? | × | ? | twitter / twitter / twitter | AMV発行のものは可能 |
橋本 |
- 小田急電鉄は自動改札による途中下車に対応(twitter).
- 東急電鉄は自動改札による途中下車に対応(twitter).
- 相模鉄道は自動改札による途中下車に対応(twitter).
- 伊豆箱根鉄道駿豆線は自動改札による途中下車に対応(twitter).
e. 路線名の印字
マルス券では,JR線との接続駅名は必ず印字されますが,路線名は印字される場合と印字されない場合があります.「しなの鉄道線はどのような区間でも必ず印字されるが,IGR線はどのような区間でも印字されない」のように路線ごとに決まっている場合もありますが,区間によって決まっている場合もあります.たとえば青い森鉄道線は原則として印字されませんが,八戸〜青森間を利用する場合のみ「青い森線」が印字されます.これはJR線経由(新幹線経由)と区別するためと考えられます.社線の着駅(発駅)が「(東武線)池袋」のように,JR線の駅でないことが明確である場合でも,「東中野→(東武線)池袋/経由:中央東・池袋・東武線」のように路線名が印字されます.「東武日光」や「東武宇都宮」のように駅名自体が別になっている場合は路線名が印字されないことが多いようです.
ただし例外もあります.たとえば「千葉→(東武線)柏/経由:総武・船橋」では,「東武線」が印字されません.
小田急電鉄線と東武鉄道線はJR線,あるいはほかの社線との接続駅を多くもっているため非常に複雑ですので以下にまとめておきます.その他の社線の一覧は8, 社線連絡一覧にあります.
小田急電鉄
路線名印字あり
発着駅が小田急線単独の駅でない場合(ほかの社線と接続している場合),原則として路線名が印字されるようです.発着駅に「(小田急線)新宿」のように社線名が入る場合は路線名は必要ないように思えますが,原則として印字されるようです.本厚木は小田急線単独の駅ですが,なぜか路線名が印字されます.なお,金額入力(額入)の場合は印字されないことがあります(twitter, twitter).
接続駅 | 発着駅 | 参考 | 備考 |
---|---|---|---|
藤沢 | (小田急線)新宿 | ||
小田原 | 町田 | ||
小田原 | (小田急線)新宿 | ||
新宿 | 下北沢 | blog | |
新宿 | 町田 | twitter / twitter | |
新宿 | 大和 | ||
新宿 | (小田急線)藤沢 | ||
新宿 | (小田急線)小田原 | ||
登戸 | (小田急線)藤沢 | ||
登戸 | (小田急線)小田原 | ||
厚木 | (小田急線)新宿 | ||
厚木 | 海老名 | ||
(新)松田 | (小田急線)新宿 | twitter / twitter / twitter | |
(新)松田 | 下北沢 | ||
(新)松田 | (小田急線)登戸 | ||
(新)松田 | 本厚木 | twitter / blog | |
(新)松田 | (小田急線)小田原 | blog |
路線名印字なし
藤沢接続大和では路線名が印字されてもおかしくありませんが,実際には印字されないようです.
接続駅 | 発着駅 | 参考 | 備考 |
---|---|---|---|
藤沢 | 中央林間 | ||
藤沢 | 大和 | ||
小田原 | 成城学園前 | blog | |
小田原 | 向ヶ丘遊園 | ||
小田原 | 生田 | ||
小田原 | 玉川学園前 | ||
新宿 | 南新宿 | ||
新宿 | 参宮橋 | ||
新宿 | 代々木八幡 | ||
新宿 | 代々木上原 | ||
新宿 | 成城学園前 | ||
新宿 | 狛江 | ||
新宿 | 向ヶ丘遊園 | blog | |
新宿 | 相模大野 | ||
新宿 | 新百合ヶ丘 | twitter / twitter | |
新宿 | 読売ランド前 | blog | |
新宿 | 愛甲石田 | blog | |
新宿 | 小田急相模原 | blog | |
新宿 | 藤沢本町 | ||
新宿 | (新)松田 | blog | |
登戸 | 和泉多摩川 | twitter / twitter | |
厚木 | 秦野 | ||
(新)松田 | 狛江 | ||
(新)松田 | 秦野 | blog | |
(新)松田 | 新百合ヶ丘 | twitter / blog | |
(新)松田 | はるひ野 | blog | |
(新)松田 | 小田急多摩センター |
東武鉄道
路線名印字あり
路線名印字なし
新えきねっと上で確認できる運賃登録
新えきねっと(2021)では社線連絡券を簡単に作ることができます.えきねっとで作ることができるというということは,マルス中央装置に運賃が登録されているということですので,えきねっとを用いて運賃登録のある区間を調べることができます.以下に運賃登録のある駅とない駅が混在している会社線のうち,運賃登録があることが確認できている区間を挙げます.なお,リンクが設定されていない区間(駅)は新えきねっと(2021)で購入できる経路が出るものを挙げています.えきねっとで作れない区間でも,マルス端末では発券できる場合も多くあります.なお,その後のえきねっとの改修により,えきねっとでは作ることのできなくなった連絡乗車券もあります.
東武鉄道
- 伊勢崎接続:太田/館林
- 栃木接続:家中,おもちゃのまち.
- 大宮接続:大宮公園/七里/岩槻/八木崎/藤の牛島/川間/野田市/運河/豊四季
- 柏接続:船橋(東武)
- 船橋接続:柏(東武)
- 池袋接続:川越(東武)
- 川越接続:池袋(東武)
- 小川町接続:つきのわ
- 寄居接続:つきのわ
東急電鉄
相模鉄道
- 横浜接続:天王町/西谷/二俣川/緑園都市/いずみ野/いずみ中央/湘南台(相鉄)/三ツ境/大和(相鉄)/海老名(相鉄)
- 羽沢横浜国大接続:西谷/二俣川/弥生台/いずみ野/いずみ中央/ゆめが丘/湘南台(相鉄)/瀬谷/相模大塚/かしわ台/海老名(相鉄)/天王町
京急電鉄
京成電鉄
- 日暮里接続:成田湯川/空港第2ビル(京成成田空港線)/成田空港(京成成田空港線)
東京地下鉄
- 西日暮里接続:綾瀬(経路検索上では購入できるように見えるものの,実際には購入できません)
全駅運賃登録あり(?)
首都圏以外の路線は,乗継割引がある区間以外の駅には運賃登録があることが多いです.乗継割引がある区間でも運賃が登録されている場合もあります.
- 三陸鉄道久慈接続:陸中宇部〜磯鶏・釜石・盛間で確認済.
- 小田急線新宿接続:新宿〜登戸間を除いて全駅あり.
f. 過去の社線連絡
- のと鉄道の連絡運輸には,北越急行の通過連絡運輸を含めることができました(twitter).